

| - | - | -
 パン教室

久々にアップします。

今日、パン教室でいただいたランチ。
いつもほんと、おいしい。

簡単で凝っててすごいな〜・・・と感心します。




そして・・・

オマケ

ぶちゃいくあおたん(笑)


| ワンコ | comments(2) | -
 お友達のお家へ

やっぱりプロは違うね!

すっきり〜きれい〜にカットしてくれました★

 

そして、お友達に頼んで連れて行ってもらいました♪

このバター、瓶がかわいくてお気に入りです。

しょうがハチミツ漬け、、フフ。今日から夜のお供にしよう。
みかんハチミツはパン作るのに使えるそうなので、使おうと思います★

楽しみだ〜!




| ワンコ | comments(0) | -
 ぐうとあおたん
 昨日はぐぅの日でした。

最期に会いたかったな。
今でも心残り。仕事すっぽかしたかったなぁ。仕事最終日だったから休めなかった。

事務所に誰もいないから行かなきゃいけなかった日だったけど休みたかったなぁ。
あの日、母がついてたけど、母からは数分おきにぐぅの容態を知らせるメールがきてました。

ぐぅさん、今何してるかなぁ。


おっと。。
いかん。またどつぼにはまるとこでした。


さて!昨日はあおたんの病院でした。
ぐぅの力もかりて?(笑)あおたん順調です♪

PH6。
今回は遠心分離機にかけてないので、結晶は見てません(先生が毎回見る必要はないとおっしゃってました。次回見るらしい)がエコーを見てみました。

エコーでは、一回目、膀胱にうっすら結晶がたまってるのが見えたのですが、
今回はほとんど見えません。ないに近い?みたいです。

結石ができると、膀胱にボコボコとできてしまうらしいので、できないようにしましょうねと。

体重は6.3 熱は38.8度

体重は順調に増えてます(ーー;)
最近、ご飯イヤイヤ病で食べないことも多いのにねぇ。。。

このごろはご飯に加えてさつまいもとかあげたりもしています。
先生の許可も得てます。

あと水分補給のためにヤギミルクは欠かせません。

次は一ヵ月後にまた尿を持っていきます。

ご飯はヒルズのc/d、ロイヤルカナンのPHコントロール、どちらを食べても一緒だと
聞いたので、シュウ酸も気になるし、とりあえず両方買ってみました。
どうもロイヤルカナンのほうがおいしいみたいです。


話がいろいろ飛びますが、
昼過ぎからあおたんシャンプー&カット

偏頭痛しながらだったし、結構適当(笑)
でも、シャンプー後、濡れたあおたんは、たまにグゥに見えるのです。
それが見たくてシャンプーしたような・・・?(笑)

昨日は、グゥに見えました!
あおたんありがと。グゥに似せてくれたかな?
| 病院 | comments(2) | -
 経過
ショウ酸カルシウム結石は溶解しないので、結晶の間に、尿として出す!を繰り返すことが大事。
やっぱり、水を飲むというのはとても大事みたいです。

はい、早速買いましたよ。
ヤギミルク!(笑)

で、今はカレンダーに水を飲む回数と、ちっこの回数を書いてます。
大体4回ずつぐらいかな。

なんとなく、チィぐぅはもっと飲んでもっとトイレしてたイメージがあるんだけどなぁ。。

みなさんはいかがでしょうか?


今のご飯は、c/d。たまに野菜を足してます。

また来月頭に検査して・・・というカンジです。

神戸でお世話になった獣医さんにも聞いたのですが、
やはりPH6.5でショウ酸カルシウム結晶がでるのは珍しいみたいです。

結晶の形についても聞いたりして、少し知識が深まりました。

一時的なものの場合もあるようなので、今はそれに期待!(笑)

最近、どっしり重い。。。
体重測ってみようと私も、久々に体重計に!!
そして・・・あら!あおちゃん太ったね!と思って私だけのってみたら、私が太ってました(笑)

ちゃんちゃん。

あおちゃんは、6.3ぐらいでした。
あは。

ふん。私はあんたみたいに太ってないもん〜


人のせいにしなや。
 

はい。すいません(^^ゞ
| ワンコ | comments(2) | -
 シュウ酸カルシウム結晶&ストルバイト結晶

 さて、今日はあれから、ほぼ二週間たち、病院に行ってきました。

尿の採取もスムーズにいって、朝、ご飯前にお散歩で100均のトレーで見事ゲット!
そのまま試験管に移し変えて、朝一で病院へ。

結果は、ph6.5で正常。

とてもいい状態。
ただ、シュウ酸カルシウム結晶とストルバイト結晶両方あるらしいので、
このPHを保つことが大事だそうです。

なので、これからは月一で尿検査になりました。

先生に療法食じゃない普通のご飯+サプリで対応はできませんか?
と聞いたけど、やっぱりPHの維持が難しいらしい。

あおたんの場合、両方あるので、シュウ酸カルシウム対策のフードとストルバイト対策のフード、両方を交互に食べるカンジになるみたいです。


ただ!!!このフード、太るのよね!
たった二週間で!
前回5.9だった体重が6.25!おやつなんてほっとんどやってない。
スイカとキュウリぐらい。
なんで!!!!

ちょっとそのあたりはまた先生に相談しようと思います。
あんまり太ると心臓に影響でそうだし。
長く関わっていくことになりそうなので、セカンドオピニオンにも頼ってみようと思っています。
いろんな意見を聞いて、自分で判断して確認したいし。

でも、よく惑わされるんだけどね・・・(笑)

| ワンコ | comments(2) | -
 お水とトイレ
 昨日から、いつもよりいっそう、水を飲め飲めと器のところへ誘導したり、チッコしてきて!とことあるごとに誘導しています。。。

あおたん、自分から水のもう〜ってあんまりいかないのよね。トイレも同じ。
なんでかわからん。。。。

昨日も、器のところへ連れてって飲んで〜と言うとしばらく悩んだあと、
グビグビと。

それも結構飲んだりする。

トイレは、たいていご飯後にいってきて〜と言うと走っていくし、自分で行くこともあるんだけど、
わざと遊ばせて興奮させてから、行ってきて!というと走っていくことが多い。
すると少しでもチッコして帰ってくることがある。
でないよ〜と帰ってくることもあるけどね。


しばらくはこの調子でいこう!
誘導たくさんしよう。。。


ご飯は・・・一瞬で完食されてます(笑)
食べてくれるのはとってもうれしい!!!

でも、あの食べなかった日々は・・・(笑)
| ワンコ | comments(2) | -
 定期健診
 半年に一回行ってる定期健診。

前回同様、1日預かってみてもらいました。

一応心電図、心音、血液検査がメインですが、先生が気になるところはやっちゃってください!みたいなカンジでお任せパックというところでしょうか。

前回ご飯を食べなかったということだったので、
あおたん大好きなレバーを看護士さんに渡して、食べなかったらフードにかけてくださいとお伝えしてみた。

これが、功を奏すことになるとは・・・。ご飯食べてくれてよかった。


結果的にいうと、ストルバイトでした。
石はドコにも見当たらないので、療法食で治すことに
試験管にとって時間を置くと結晶が底に沈んでる・・・しかも結構大量でした。。(涙)

それ見てびびったんですが、療法食で治るって!よかった。。ちょい涙でそうでした。←弱すぎ


先生が、ご飯食べた後にしたチッコを見て、あれ!と思って尿をとって調べてくれたらしいです。
顕微鏡でみると、尿の中に結晶が。

で、エコーも腎臓、肝臓、胆嚢、膀胱、尿管から全部みてくれて、石はないとのことでした。
ただ腎臓に 腎のう胞 があるかも?しれない、とのこと。 血液検査の結果をみても白血球は今回正常値だったし、多分水がたまっているだけ。様子見でいいとのことでした。


心臓は、心電図、心音、エコー、X線と見た結果、
右心房肥大。でも投薬までではない。
僧帽弁閉鎖不全症 の疑いも、あるけど、エコーを見る限りでは完全にしまってる場合のが多く、
たまにしまりきってない???との確認もとれるだけで、こちらも様子見。

X線見る限りでは、気管虚脱もない。


ぐらぐらの歯は犬歯のとなり。
ここはちょっと気をつけないといけないので、毎晩、歯茎の消毒をしてくださいとのこと。
ヨード液で消毒したあとにお薬をつけます。
これは前からもらってあるのでそれをつけることに。


イボは4箇所あったんですが、どれもにきびみたいなもの。
しっぽにあったでかいのは先生がウニュっとだしてました〜。


ちなみに体重5.9キロ。


いつもお水を飲まないのが気になってはいて、お水がおいしくなる器かってみたり、おやつにお水いれてみたり、色々工夫はしてたけど、ちっこも大量にするし、そこまで気にしてませんでした。

病院でチッコしなかったら、私も知らなくてそのまま過ぎていたことでしょう。
病院でチッコしてくれてよかった!見つけてくれた先生にも感謝!

そんなこと考えてたら、大変になる前に防げてよかったな。。。。と涙が。。


帰ってから療法食食べなかったらサプリありますからと言われてて、
晩御飯あげたら一瞬で食べてました・・・・。

いつもより粒はでかいのに・・・平気そうです(笑)


今は二週間後の尿検査。どうやって尿とるの?!
先生に聞いたけど、、できるかな。。超不安なんですけど!

追伸*今、ネットで調べたらトイレシート裏にしとくとかラップ敷くとか色々やり方はあるのね。
    シートを裏にする作戦はいいかも。あおたん、ちっこぺろぺろするから気をつけなきゃだわ。
    スポイトでとるってあるけど、スポイトなんてない・・・
    明日病院でご飯買いに行くついでに聞いてこよう。

| 病院 | comments(0) | -
 あーねみー
 昨日の朝から、ダンナが38度の熱をだしながら仕事に行き、
かえって来ても、熱は続き、夜、時々おきて、水でぬらしたタオルを交換。。。

あーねむっと思って寝てたら、
あおたんが、ゲボっと!その後もえづきながら、シャックリ?みたいなものもつづく。

最初のゲボでよだれ?胃液ではなさそう。。を出したので洗濯機へ。。

その後も背中をさすったりしてたら、ダンナが暑い暑いと。。

なんやかんやでほとんど眠れず・・・・。




そして、今朝、あおたんは普通に元気で、朝ごはんをいやいや完食されました(笑)
多分、昨夜の晩御飯、ボイコットしたからお腹すいてたんだと思う。
朝、ごはん!!っておきてきたからね。


しかし・・・あー眠いぜ。。


ちなみにだんなは、今朝37度2分。薬飲んで会社へ行かれました。。
はよ治って〜。私にうつさんといて〜。

| ワンコ | comments(0) | -
 がんばった!
お互い、がんばった(笑)

あおたん、ほぼ二日ほとんど食べてませんでした。
お腹はぺったんこ。

さらにお腹をすかせる作戦で、散歩もいつもの倍ぐらい歩いた。

昨夜、おやつたべる?の声に反応。
で、ドライフード1粒あげたら食べた(笑)でも2粒めは食べなかった。ちぇっ。

そして・・・・今朝ご飯食べましたよ〜!!!
 
いえーい。

晩御飯も食べました♪


お散歩は・・・実はココ最近、短めの散歩がつづいてました。
で、とうとう、私は帰りません!!と拒否。仕方ないから抱っこして帰るほど。

こんなこと初めてだったし、ご飯も食べないし。もしかしてストレスかな。
散歩短くてごめん。。の意味も込めて長い散歩にしたということもあります。
反省。

そしたら機嫌も直ったのか、雨が降りそうだったので短い散歩でも満足で、お家へ帰ってくれました。

ホ。

さ、明日も食べるかなぁ・・・・。うーん!

| ワンコ | comments(4) | -
 
 夜中の雷と大雨の音で、あおたん大丈夫かなぁ。。。と思ってたら、、、、

はぁはぁはぁはぁl。。。

はぁはぁはぁはぁ。。。

と聞こえる。。。

ベッドから手を伸ばして(横で寝てるから)背中なでなで。。。そのうち私がうとうと。。。

はぁはぁはぁはぁ・・・・

体も暑いし、ちょっと寝返り?腹天にさせてさする。。。
水を飲みに行ってみたり。。飲まないけど。。

結局私もほとんど眠れず。。。


あーねむい!


そしてご飯もボイコット中のあおさん。

出して食べない時は30分で片付ける、これを実践するようにしています。
昨日の朝も夜もほとんど食べてません。。。今朝もね!

うーん。。どうなることやら!
| ワンコ | comments(0) | -

CALENDAR 
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
つぶやき中 
yaonyaonをフォローしましょう
あおたんは・・・ 
script*KT*
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode