<< お水とトイレ | HOME | 経過 >>


| - | - | -
 シュウ酸カルシウム結晶&ストルバイト結晶

 さて、今日はあれから、ほぼ二週間たち、病院に行ってきました。

尿の採取もスムーズにいって、朝、ご飯前にお散歩で100均のトレーで見事ゲット!
そのまま試験管に移し変えて、朝一で病院へ。

結果は、ph6.5で正常。

とてもいい状態。
ただ、シュウ酸カルシウム結晶とストルバイト結晶両方あるらしいので、
このPHを保つことが大事だそうです。

なので、これからは月一で尿検査になりました。

先生に療法食じゃない普通のご飯+サプリで対応はできませんか?
と聞いたけど、やっぱりPHの維持が難しいらしい。

あおたんの場合、両方あるので、シュウ酸カルシウム対策のフードとストルバイト対策のフード、両方を交互に食べるカンジになるみたいです。


ただ!!!このフード、太るのよね!
たった二週間で!
前回5.9だった体重が6.25!おやつなんてほっとんどやってない。
スイカとキュウリぐらい。
なんで!!!!

ちょっとそのあたりはまた先生に相談しようと思います。
あんまり太ると心臓に影響でそうだし。
長く関わっていくことになりそうなので、セカンドオピニオンにも頼ってみようと思っています。
いろんな意見を聞いて、自分で判断して確認したいし。

でも、よく惑わされるんだけどね・・・(笑)

| ワンコ | comments(2) | -
| - | - | -


 COMMENT


フードの選択肢が少ないのはきついですね(+_+)
しかも太るとは…

病気とうまく付き合って
まだまだこれから長い犬生楽しく暮らしてね♪


| lovemomo | 2012/09/04 12:51 AM |
lovemomoさん

そうなんだよねぇ。
うまく付き合っていかないとね。。
結晶を結石にしないのが一番大事なのよね。

色々ネット見たり人の意見聞いたりして、
あおたんに合う、一番いい食事と運動などを考えていこうと思ってます♪

なが〜く暮らしますよ★
| yaon | 2012/09/04 8:39 AM |
 POST A COMMENT










CALENDAR 
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
つぶやき中 
yaonyaonをフォローしましょう
あおたんは・・・ 
script*KT*
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode