

| - | - | -
 4月1日

体重5.85キロ

おおぉ!減ったな。ちょっとスピードはやすぎたね。。。

結石は一つ減ってました。
もう一つは前回より小さくなってる。1.8から1.4になってました。

でも、PHが5.5・・・

なんでぇええええ!

うぅん。。。
ご飯どうしようかねぇ。
今、両方に効くご飯なんだけど・・・。

ま、とりあえず継続して尿検査していきましょう。


あおたん、相変わらず元気です。

有難いです。元気でいてくれるだけで、幸せ一杯。

| 病院 | comments(0) | -
 あおたん2月3月
 あおちゃん、

二月は5.95キロ
尿もOK!

1月からご飯をストルバイト予防的な?ご飯に変えて、
今回もエコーでも結晶がほとんどなく、とてもいい状態でした。

三月、6.15キロ

半年に1回の健康診断。

血液検査は申し分ない!

心電図も前回と変わらない、むしろ少しいいぐらい。
X線では心臓が気道を少し圧迫している様子がわかりました。

咳はほとんどありませんが、一年前と比べると少し出てきたかな??と思います。

で、、、なんと結石ができてました。
二ミリ程度が二個。
先生が女の子は尿道が広いので、尿と出ると思いますよ。とのこと。

とっても・・・ショック・・・。

もちろんすぐご飯はストルバイト用に戻しました。

お水もよく飲ませています。

はぁ。結石できちゃったなんて。。。ショックだわ。。。
早く治りますように!!!


| 病院 | comments(0) | -
 12月と1月の結果
 病院は順調です。

12月は体重6.15キロ
一月は体重5.95キロ

少しずつ減ってきました。
5.8までもどせたらいいなぁ。

先月は尿にタンパクが出たけど、今回は大丈夫でした。
月1回の尿検査はしながら、様子を見て行く予定です。

今回の尿はとてもいいですよと言われました。

来月は半年に1回の定期健診、血液検査、心音、心電図の予定です。
| 病院 | comments(0) | -
 定期健診
 体重6.25キロ 熱38.3度

尿検査、PH6 その他問題なし。

以前のイボもキレイに治って、他のイボも多分皮脂でしょうとのこと。

エコー検査してもらったら、まだ膀胱の中に浮遊物があるので、
それがなくなるまではご飯を継続しましょうと。

あおたん、最近ご飯減らしてても体重減らない。
あんなにご飯食べなかったのに、いまや・・・出た瞬間食べてる。
しかもおやつもドライフード!(笑)

でも野菜や豆腐、納豆など時々混ぜてあげてます。


病院で一緒になった方。かなりのご高齢のよう。
ご夫婦で病院にシーズー3キロぐらい、二歳半をつれてきていた。
二歳半・・・。。

ぐったりしてるので聞いたら、下痢と吐くから。。と。
以前も来たんだけどね〜と。
ドライを食べないからササミをあげてるんだけど、、それで吐くのかな?っておっしゃるので、
ササミ、茹でただけのをあげると、このこ(あおたん)はお腹ゆるくなるから、トースターで
焼くと大丈夫になりましたよ。
前飼ってた子はゆでたササミでも大丈夫だったんだけどね〜と
でかい声で三回ぐらい話したけど。
おばあちゃん大丈夫かな。。

病院で2人でつれてくる姿はほほえましくて、大事にされてるんだなと
思うんだけど、
二歳半・・・にひっかかった。。
| 病院 | comments(0) | -
 痛い・・・
確か、17日の水曜日・・・

朝にお散歩行こうとしたら、あおたんがキャンっと泣く。

ん?

ああ、前からあるオデキねぇ〜パンパンだね。。

そういえば昨日から手をナメナメしてたなぁと思ってた。
でも、色もピンク色なだけだしなぁ。。と思ってて、

お昼に見たら、血が溜まってるみたいに赤黒くってさらにパンパン!
痛そう・・・。

で・・・ハイ!病院です!

そして、先生に、薬塗ってもらって包帯グルグルで、できあがり・・。
お薬は抗生物質まずは三日分。

 

ブルーな私・・・。byあお

で、歩くのもつらそうだし、、、肉球に包帯ひっかかるからかな?と思い、足裏を包帯を切って
広げてみたら、少しずつ歩き出した。
よかったぁ♪


19日の金曜日、
すでに破裂していたみたいで、火山の噴火後みたいな傷跡。
真ん中に丸い芯があって、それを先生がピンセットでとり、
薬を塗ってまた包帯。
ここから三日間。またまたお薬です。

おできって噴火したらぜんぜん痛くないらしい。。
私は破裂後も痛そうに見えたけどなぁ〜。陥没してるし。。

本犬、今回もぐるぐるまき包帯で、今回も肉球が隠れてるけど、ぴんぴんして歩いてる。走ってる。ほってる・・・・。

え?
おできがひびいて痛かったのか?よそおってたのか???(笑)


そして、今日、22日の月曜日。
もう包帯もしなくてよく、薬も飲まないでよくなり、終了です〜。


体重は6.25キロ!
ここから減らない・・・(笑)
| 病院 | comments(0) | -
 ぐうとあおたん
 昨日はぐぅの日でした。

最期に会いたかったな。
今でも心残り。仕事すっぽかしたかったなぁ。仕事最終日だったから休めなかった。

事務所に誰もいないから行かなきゃいけなかった日だったけど休みたかったなぁ。
あの日、母がついてたけど、母からは数分おきにぐぅの容態を知らせるメールがきてました。

ぐぅさん、今何してるかなぁ。


おっと。。
いかん。またどつぼにはまるとこでした。


さて!昨日はあおたんの病院でした。
ぐぅの力もかりて?(笑)あおたん順調です♪

PH6。
今回は遠心分離機にかけてないので、結晶は見てません(先生が毎回見る必要はないとおっしゃってました。次回見るらしい)がエコーを見てみました。

エコーでは、一回目、膀胱にうっすら結晶がたまってるのが見えたのですが、
今回はほとんど見えません。ないに近い?みたいです。

結石ができると、膀胱にボコボコとできてしまうらしいので、できないようにしましょうねと。

体重は6.3 熱は38.8度

体重は順調に増えてます(ーー;)
最近、ご飯イヤイヤ病で食べないことも多いのにねぇ。。。

このごろはご飯に加えてさつまいもとかあげたりもしています。
先生の許可も得てます。

あと水分補給のためにヤギミルクは欠かせません。

次は一ヵ月後にまた尿を持っていきます。

ご飯はヒルズのc/d、ロイヤルカナンのPHコントロール、どちらを食べても一緒だと
聞いたので、シュウ酸も気になるし、とりあえず両方買ってみました。
どうもロイヤルカナンのほうがおいしいみたいです。


話がいろいろ飛びますが、
昼過ぎからあおたんシャンプー&カット

偏頭痛しながらだったし、結構適当(笑)
でも、シャンプー後、濡れたあおたんは、たまにグゥに見えるのです。
それが見たくてシャンプーしたような・・・?(笑)

昨日は、グゥに見えました!
あおたんありがと。グゥに似せてくれたかな?
| 病院 | comments(2) | -
 定期健診
 半年に一回行ってる定期健診。

前回同様、1日預かってみてもらいました。

一応心電図、心音、血液検査がメインですが、先生が気になるところはやっちゃってください!みたいなカンジでお任せパックというところでしょうか。

前回ご飯を食べなかったということだったので、
あおたん大好きなレバーを看護士さんに渡して、食べなかったらフードにかけてくださいとお伝えしてみた。

これが、功を奏すことになるとは・・・。ご飯食べてくれてよかった。


結果的にいうと、ストルバイトでした。
石はドコにも見当たらないので、療法食で治すことに
試験管にとって時間を置くと結晶が底に沈んでる・・・しかも結構大量でした。。(涙)

それ見てびびったんですが、療法食で治るって!よかった。。ちょい涙でそうでした。←弱すぎ


先生が、ご飯食べた後にしたチッコを見て、あれ!と思って尿をとって調べてくれたらしいです。
顕微鏡でみると、尿の中に結晶が。

で、エコーも腎臓、肝臓、胆嚢、膀胱、尿管から全部みてくれて、石はないとのことでした。
ただ腎臓に 腎のう胞 があるかも?しれない、とのこと。 血液検査の結果をみても白血球は今回正常値だったし、多分水がたまっているだけ。様子見でいいとのことでした。


心臓は、心電図、心音、エコー、X線と見た結果、
右心房肥大。でも投薬までではない。
僧帽弁閉鎖不全症 の疑いも、あるけど、エコーを見る限りでは完全にしまってる場合のが多く、
たまにしまりきってない???との確認もとれるだけで、こちらも様子見。

X線見る限りでは、気管虚脱もない。


ぐらぐらの歯は犬歯のとなり。
ここはちょっと気をつけないといけないので、毎晩、歯茎の消毒をしてくださいとのこと。
ヨード液で消毒したあとにお薬をつけます。
これは前からもらってあるのでそれをつけることに。


イボは4箇所あったんですが、どれもにきびみたいなもの。
しっぽにあったでかいのは先生がウニュっとだしてました〜。


ちなみに体重5.9キロ。


いつもお水を飲まないのが気になってはいて、お水がおいしくなる器かってみたり、おやつにお水いれてみたり、色々工夫はしてたけど、ちっこも大量にするし、そこまで気にしてませんでした。

病院でチッコしなかったら、私も知らなくてそのまま過ぎていたことでしょう。
病院でチッコしてくれてよかった!見つけてくれた先生にも感謝!

そんなこと考えてたら、大変になる前に防げてよかったな。。。。と涙が。。


帰ってから療法食食べなかったらサプリありますからと言われてて、
晩御飯あげたら一瞬で食べてました・・・・。

いつもより粒はでかいのに・・・平気そうです(笑)


今は二週間後の尿検査。どうやって尿とるの?!
先生に聞いたけど、、できるかな。。超不安なんですけど!

追伸*今、ネットで調べたらトイレシート裏にしとくとかラップ敷くとか色々やり方はあるのね。
    シートを裏にする作戦はいいかも。あおたん、ちっこぺろぺろするから気をつけなきゃだわ。
    スポイトでとるってあるけど、スポイトなんてない・・・
    明日病院でご飯買いに行くついでに聞いてこよう。

| 病院 | comments(0) | -
 6種混合注射
 あおたん、6.2キロでした。
おおー増えてるね(笑)

おやつあげすぎか!!

さて、次は8月の検査かな〜。

あおたんは元気に過ごしてくれてる。


もうすぐ誕生日。
お祝いどうしようか。うーん悩む!今から楽天みよっと(笑)

短すぎですが、病院行ったことの記録用に・・・。
| 病院 | comments(0) | -
 狂犬病予防接種とフィラリア
 今日は午前中予定もあいたし、行っちゃおう!ってことで、
病院へ行ってきました。

土曜日なので混むギリギリセーフの時間で・・ほ。。

5.95キロ!←太ったね・・・
熱なし

血液検査結果は、白血球の数が増えたもののやはり標準値よりは低い、多少貧血気味。。

あまり水を飲まないのがよくないみたいですね。。。
ちょくちょくご飯に水を入れてふやかして食べさせてるんだけどね。。

先生からは大丈夫でしょう!!と言っていただいたので、okってことで。


先週、5にちほど実家に帰ってたので、
あおたんその間に食べる食べる・・・私も食べる食べる・・・(笑)

よー食べまして。。

親子ともどもこまったね・・・どうするかねぇ。。

私もご飯支給されたい。。。


| 病院 | comments(0) | -
 血液検査と心電図
 体重:5.5キロ 体温:38.7度


前回の心電図検査から半年がたったこともあり、行ってきました。

今回は1日預かりで。

心電図はワンコがはぁはぁ言ったりするだけで雑音が入ってうまく取れない。
前までは、その場で一回取ってもらっただけなんだけど、
今回は朝、昼、晩と3回とってくれるということで、預けました。

朝ごはんはぬき。
そのかわり病院でご飯をいただけます。。
・・・多分食べないかなぁなんて思ってたら案の定でした(笑)


で、血液検査は、白血球の数値が低い。他は正常。
通常、白血病などは赤血球の数も低くなるそうなのですが、
こちらは通常。

白血球の数値も4000で、これまた病気かどうかは微妙らしい。
もしかしたら血液サンプリングの時の撹拌がうまくいってなかったから、という可能性も
あるということで、4月のフィラリアの検査の時に一緒にしましょうということになりました。


前回の貧血は大丈夫だった♪
でも体重が減ってるので(本犬は食べる気まんまん)少し増やしましょうかね。
多分最近トッピングが減ったからかなあぁ???


で、次は心電図。
簡単に言うと、雑音はアリ。
ただ薬を飲むほどではない。でも様子を見ましょうと。

たまーーーーに咳をするあおたん。ぐぅの咳とよく似てる。
チィはあまり咳をしなかったのに、チィのが心臓悪くなった。。
やっぱり症状はさまざま。
気をつけてあげよう。。
| 病院 | comments(0) | -

CALENDAR 
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
つぶやき中 
yaonyaonをフォローしましょう
あおたんは・・・ 
script*KT*
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode