

| - | - | -
 ただいま東北にいます。
すっごく久しぶりにブログを書くので、もう誰も見ていないかとおもうのですが・・・(笑)

去年の秋から、福島県に住んでいます。
もう半年たちました。。。早いもんです。
冬も越しました!
そして、私はいま、少しだけバイトにも行っています。

未知の東北!
何しろスキー場が近くてびっくりし(当たり前か!)、
雪が降る→雪道運転できない→雪の日はひきこもり!

・・・とまぁ、いろいろ楽しんでいます(笑)

あおたんの病院は、悩んだのですが、
静岡にいた先生にどなたかご存知ないですか?と相談したところ、家から比較的近くにあって、
いま、そちらへ通っています。いい病院に出会えてほっとしました。

あおたんは元気です。
結石とのお付き合いも長くなりました。一回結晶が見えなくなったものの、少しだけストルバイトの結晶が見えるとのことで
いまも療法食は食べています。
あと、甲状腺ホルモンのt4の数値が低め(基準値以内)で、要注意かな?とのことです。

引っ越しで二週間ほどはあおたんもソワソワしていましたが、もう慣れたもんです♪
| ワンコ | comments(2) | -
 ちいちゃん
 ちいちゃん、と書きたかっただけです(笑)

あおたんは、相変わらず毎月、尿検査に行っております。

順調です。

半年に一回は、健康診断で、先生お任せコースで1日預かってもらって、
心拍数や心電図、他レントゲンなど、
先生が気になるところを見てもらうようにしています。

それは九月に。。。
いつもドキドキ。先生に何言われるか・・・どうしよう、何かあったら・・・手術とかになったら・・・
と迎えに行くとき怖くて仕方ありません。

半年に一回は、あおたんもドキドキ私もドキドキ。。。
2人で不安な1日を過ごします。

あおたんは、本当にいい子で私にはもったいなく、
この子を守り抜こう。。。いつもそう思っています。

こないだの誕生日なんて、新しいハーネス、服、服、と三回も誕生日プレゼント買ったし(笑)
ケーキもちゃんと買ってお祝いしました★

来年の誕生日何にしよう〜♪♪
| ワンコ | comments(0) | -
 実家旅

相変わらず 尿の検査は行っています。
今のところ、二ミリ程度の結石が一つあるだけで他は問題なし。

女の子は尿道が男の子より広いらしく、二ミリ程度なら尿と一緒に出るでしょうとのこと。

五月は1日から実家に帰るため、4月26日の仕事帰りに行ってきました。
30日に行こうかどうしようか、悩んだけど、26で大正解。
30は夜9時半ゴロに家に帰るはめになったのでした・・・。

で、一日からなんと7日まで行ってきました。
あー極楽でした(笑)

あおたんは新幹線でもおとなしくしてくれてたからほんと助かった。

一番の問題は私のトイレ!(笑)
新大阪まで来てくれてた母にすぐあおたん渡してトイレに速攻・・・。
新幹線内でも行ったことあるけど、広くないし荷物とあおたんつれて・・大変です。


実家では、いつもシートわかってるのに、なぜか今回わからず・・・
二日間あっちこっちでしまくってました(笑)

で、本犬戸惑ってたので、母が何回も外に連れ出してくれてトイレへ。。。
(・・・そのおかげで帰ってきてから我が家では今まで4回ぐらいシートでしてたのが二回になってしまった・・・朝もただいま格闘中。どうしても外でしたいらしいけど、今日は雨なので・・・。)

おでかけもたくさんしました。
ドッグカフェにいったり、ローング散歩行ったり、車乗ったり、楽しかったね♪

とにかく、母が大喜びで、、、




家にあった馬のヌイグルミが気に入ったらしく、毎朝ガンガン噛んで振り回してました。
(・・・そのヌイグルミは母が送ってくれて今我が家に(笑))


チィグゥが使ってたカート、
母はここに歳いって歩けなくなったドブを乗せて病院へ行こうとしたけど、
あかんかったわ〜って(笑)
いやー、ドブちん、やせたといっても無理でしょう。

| ワンコ | comments(0) | -
 お散歩日和
 

とても気持ちがよかったので、近くにお散歩へ。
海が近いので風が強いです。

いい気分転換になりました。

結構長い間いたので、帰ったらあおたん爆睡〜(笑)
| ワンコ | comments(0) | -
 パン教室

久々にアップします。

今日、パン教室でいただいたランチ。
いつもほんと、おいしい。

簡単で凝っててすごいな〜・・・と感心します。




そして・・・

オマケ

ぶちゃいくあおたん(笑)


| ワンコ | comments(2) | -
 お友達のお家へ

やっぱりプロは違うね!

すっきり〜きれい〜にカットしてくれました★

 

そして、お友達に頼んで連れて行ってもらいました♪

このバター、瓶がかわいくてお気に入りです。

しょうがハチミツ漬け、、フフ。今日から夜のお供にしよう。
みかんハチミツはパン作るのに使えるそうなので、使おうと思います★

楽しみだ〜!




| ワンコ | comments(0) | -
 経過
ショウ酸カルシウム結石は溶解しないので、結晶の間に、尿として出す!を繰り返すことが大事。
やっぱり、水を飲むというのはとても大事みたいです。

はい、早速買いましたよ。
ヤギミルク!(笑)

で、今はカレンダーに水を飲む回数と、ちっこの回数を書いてます。
大体4回ずつぐらいかな。

なんとなく、チィぐぅはもっと飲んでもっとトイレしてたイメージがあるんだけどなぁ。。

みなさんはいかがでしょうか?


今のご飯は、c/d。たまに野菜を足してます。

また来月頭に検査して・・・というカンジです。

神戸でお世話になった獣医さんにも聞いたのですが、
やはりPH6.5でショウ酸カルシウム結晶がでるのは珍しいみたいです。

結晶の形についても聞いたりして、少し知識が深まりました。

一時的なものの場合もあるようなので、今はそれに期待!(笑)

最近、どっしり重い。。。
体重測ってみようと私も、久々に体重計に!!
そして・・・あら!あおちゃん太ったね!と思って私だけのってみたら、私が太ってました(笑)

ちゃんちゃん。

あおちゃんは、6.3ぐらいでした。
あは。

ふん。私はあんたみたいに太ってないもん〜


人のせいにしなや。
 

はい。すいません(^^ゞ
| ワンコ | comments(2) | -
 シュウ酸カルシウム結晶&ストルバイト結晶

 さて、今日はあれから、ほぼ二週間たち、病院に行ってきました。

尿の採取もスムーズにいって、朝、ご飯前にお散歩で100均のトレーで見事ゲット!
そのまま試験管に移し変えて、朝一で病院へ。

結果は、ph6.5で正常。

とてもいい状態。
ただ、シュウ酸カルシウム結晶とストルバイト結晶両方あるらしいので、
このPHを保つことが大事だそうです。

なので、これからは月一で尿検査になりました。

先生に療法食じゃない普通のご飯+サプリで対応はできませんか?
と聞いたけど、やっぱりPHの維持が難しいらしい。

あおたんの場合、両方あるので、シュウ酸カルシウム対策のフードとストルバイト対策のフード、両方を交互に食べるカンジになるみたいです。


ただ!!!このフード、太るのよね!
たった二週間で!
前回5.9だった体重が6.25!おやつなんてほっとんどやってない。
スイカとキュウリぐらい。
なんで!!!!

ちょっとそのあたりはまた先生に相談しようと思います。
あんまり太ると心臓に影響でそうだし。
長く関わっていくことになりそうなので、セカンドオピニオンにも頼ってみようと思っています。
いろんな意見を聞いて、自分で判断して確認したいし。

でも、よく惑わされるんだけどね・・・(笑)

| ワンコ | comments(2) | -
 お水とトイレ
 昨日から、いつもよりいっそう、水を飲め飲めと器のところへ誘導したり、チッコしてきて!とことあるごとに誘導しています。。。

あおたん、自分から水のもう〜ってあんまりいかないのよね。トイレも同じ。
なんでかわからん。。。。

昨日も、器のところへ連れてって飲んで〜と言うとしばらく悩んだあと、
グビグビと。

それも結構飲んだりする。

トイレは、たいていご飯後にいってきて〜と言うと走っていくし、自分で行くこともあるんだけど、
わざと遊ばせて興奮させてから、行ってきて!というと走っていくことが多い。
すると少しでもチッコして帰ってくることがある。
でないよ〜と帰ってくることもあるけどね。


しばらくはこの調子でいこう!
誘導たくさんしよう。。。


ご飯は・・・一瞬で完食されてます(笑)
食べてくれるのはとってもうれしい!!!

でも、あの食べなかった日々は・・・(笑)
| ワンコ | comments(2) | -
 あーねみー
 昨日の朝から、ダンナが38度の熱をだしながら仕事に行き、
かえって来ても、熱は続き、夜、時々おきて、水でぬらしたタオルを交換。。。

あーねむっと思って寝てたら、
あおたんが、ゲボっと!その後もえづきながら、シャックリ?みたいなものもつづく。

最初のゲボでよだれ?胃液ではなさそう。。を出したので洗濯機へ。。

その後も背中をさすったりしてたら、ダンナが暑い暑いと。。

なんやかんやでほとんど眠れず・・・・。




そして、今朝、あおたんは普通に元気で、朝ごはんをいやいや完食されました(笑)
多分、昨夜の晩御飯、ボイコットしたからお腹すいてたんだと思う。
朝、ごはん!!っておきてきたからね。


しかし・・・あー眠いぜ。。


ちなみにだんなは、今朝37度2分。薬飲んで会社へ行かれました。。
はよ治って〜。私にうつさんといて〜。

| ワンコ | comments(0) | -

CALENDAR 
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
PROFILE 
CATEGORIES 
ARCHIVES 
SELECTED ENTRIES 
RECENT COMMENT 
RECOMMEND 
つぶやき中 
yaonyaonをフォローしましょう
あおたんは・・・ 
script*KT*
LINKS 
OTHER 


MOBILE 
qrcode